稚魚発見

今日の水槽ダブル

どちらの水槽も特にトラブルはなし。相変わらずネオンテトラの行方はわからないけど。

キューブ水槽のほうの外掛けフィルターのストレーナースポンジは、純正品のため目が粗くて、稚エビが吸い込まれそう。なのでもっと目の細かい物に交換することにした。というわけで、テトラのニュービリーフィルターの替えスポンジを調達。実売1000円のフィルターに実売500円のスポンジとは贅沢だなオイ。
外掛けのストレーナーとスポンジフィルターのパイプじゃ径が違い過ぎるのだが、そこは無理やりねじ込む。目が細かい分流量が下がるようだが、元々流量を絞って使っていたのでむしろ歓迎。

メイン水槽のほうを何気なく眺めていたら、水面付近に小さな動くものを発見。よく見るとなんかの稚魚だった。メイン水槽にいる魚といえば…ネオンテトラコリドラス。う〜ん、ありえねぇ(笑)
こりゃ多分アナカリス入れた時にメダカの卵でもくっついてたんだろうな。それが上手いこと行き残っていた、と。体長3ミリ程度と、放置しておいたらそのうちネオンあたりに喰われそうな感じだったので、ちょろちょろ逃げるのをなんとか掬ってキューブ水槽のほうに移した。移してびっくり、2匹いましたよ。とりあえずこちらならミナミヌマエビだけだし、喰われるってことはあるまい。むしろ成長したらエビを喰いそうだ。