稚魚成長中

今日の水槽ダブル

今日は天気もよかったせいか、夜に水温見てみたらメイン水槽のほうが28度と少々高めになっていた。まあこの程度なら大した影響はないかな。より窓に近い位置にあるキューブ水槽のほうは27度。誤差1度はやっぱり水量10リットルと14リットルの差なのだろうか。
キューブ水槽のほうもそれなりにコケは出ているが、メイン水槽の緑のコケがかなり凄いことになっている。もうガラス面から緑色のフサフサが水流になびいてますよ。オズラが羨みそうな勢い。ヤマトヌマエビは今のところあんまりガラス面のコケは食べてくれない様子なので、これは換水の時に手で掃除しないといかんのだろうなぁ。

キューブ水槽のほうはミナミヌマエビ達が元気に砂をポイポイしたりモスなどをツマツマしたり。ヤマトと違って泳いでガラス面に張りついて、ガラス面のコケを食べようとしたり活発な様子。まぁすぐにガラス面からずり落ちるんで結局ガラス面はコケたままなんだが(笑)
稚魚のほうも順調に生存中。というか微妙に体長大きくなってるみたいだな。それに伴い泳ぐエリアが広がってきた。前は水面スレスレをちょろちょろしていたのが、今日は中層あたりまで降りてきて泳ぐことも多くなった。泳ぎ方も元気そうで今後がなかなか楽しみ。