コリドラス1死去、ネオンテトラ1行方不明

今日の水槽ダブル

朝見てみたら薬浴中のコリドラスが力尽きて死亡していた。やっぱ駄目だったか。

両水槽とも緑色のコケが増えてきた。メイン水槽のほうは茶色いコケが少しづつ減ってきたせいもあって、結構景観が変わってきたな。一時期真っ茶色だったアマゾンソードもそれなりに茶色が薄くなってきている。良くヤマトヌマエビが止まってるけど、茶色いコケも喰うのかね。
キューブ水槽のほうは相変わらず茶色いコケは殆ど出ていないが、緑色のがかなり凄くなってきたので、ガラス面のは掃除してみた。ってか掃除しないとミナミヌマエビ見づらくてかなわん。

で、その時メイン水槽のほうで気になることが。9匹いた筈のネオンテトラが、どう数えても8匹しかいない。水槽内に死体のような物は見当たらないし、何処行っちまったのか。知らんうちに死亡→エビとかに寄ってたかって死体喰われる、ってパターンなのかなぁ。だとすると喰われるスピード凄過ぎ。