ミナミヌマエビ見参、そしてコリドラス1匹重体

今日のキューブ水槽

水温も落ち着いてきた感じなので、キューブ水槽にミナミヌマエビを導入することに。この前エアーストーン買いに行った時に売っているのを見掛けたので、早速購入。店のあんちゃんに1匹おまけしときます、とかいわれて上機嫌で持ち帰る。

帰宅後早速温度あわせのために袋を取り出して水槽の水に浮かべる。この時中をよく見たら、何匹も既に抱卵していてさらに上機嫌に。しかしこのままではキューブ水槽に入れてあるヒメダカの餌食になるのは必定なので、ヒメダカはベランダの睡蓮プランターに移動してもらうことにした。
いつものCD-Rのスピンドルケースにあけて、次は水あわせ。で、水あわせ中によく見ると、なんだか稚エビが泳いでいますが(笑) 水に混ざっていたのか、はたまたスピンドルケースの中で産んだのかわからないが、凄い小さいので迂闊に水を捨てたり出来なくなってしまった。水捨てる度に網を漉し器代わりにして稚エビを捨てないようにして、なんとか水あわせ終了。
キューブ水槽内に21匹+αのミナミヌマエビが投入されたわけだが、流石に小さくてパッと見何も入っていないように見える(笑) でもよく見ると結構そこかしこにへばりついていて面白いね。特に砂をポイポイしながらなんか喰っている姿が。

メイン水槽のほうはちょっとヤバい。水槽全体はヤバくないが、コリドラスが1匹、変な病気になってしまった模様。からだのそこかしこから白いカビのようなものが。見た目は食べ残しのエサに付くカビとほぼ同じ。泳ぐのは別に問題なさそうな雰囲気だけど、いつもより少々動きは緩慢な感じもするし、良くよく見るとちょっと鬱血したような部分も。
これはいかんと、メチレンブルーとブクブクセットを買って来る。一番小さいブクブクよりブクブクセット(金魚飼育セットとかで、チューブやストーン、ついでにハイポが入ってた)のほうが安いのはどうしてだ?(笑) コリドラスを隔離して、メチレンブルーを規定量投入。なんとなくあったほうが良いかとブクブクもセットし、暫く様子を見ることに。
で、今さっき様子見たらなんかひっくり返っちゃってるよorz このまま死んじゃいそうな感じだなぁ。なんか隔離でとどめさしちゃったのか?って感じもするけど、放置して他の魚になんかあっても嫌だしなぁ。難しいやね。