エビ再び

今日の水槽

一日中曇天+小雨だったが、やっぱりメイン水槽の水温は高め安定。というかファンに頼ると蒸発が半端でないので勘弁して下さい。朝っぱらからちょいと水換え。ベランダの睡蓮プランターではまたヒメダカが抱卵していたが、掬うのに難儀して結局諦めた(笑) キューブ水槽に入れた卵はなんだかカビてきた雰囲気。やっぱ駄目かな。

キューブ水槽のほうもそろそろ生体を入れて水作りを加速したいな、という感じになってきたので、ヒメダカを5匹買ってきた。やっぱこいつらの安さと丈夫さ、そして可愛さは捨て難いモノが(笑) ついでにヤマトヌマエビを3匹買ってきて、こちらはメイン水槽に入れることに。
ヒメダカのほうはロクな水あわせもせずに投入。ひどい扱いだなオイ。でもいきなり元気に泳ぎまくっているのは流石。あと、買ってきた奴に混ざっていたのか、それとも水槽に放り込んだ卵から孵ったのかは解らんが、稚魚が1匹泳いでいた。隔離しないとデカいのに喰われそうだが、これがまたちょろちょろ逃げるので掬えん(笑) ま、そんな調子で他のデカいのからも逃げおおせているようなので、もうこのまま見守ることに。君は生き残ることができるか。

エビのほうは流石に慎重に水あわせ。エアチューブを使って点滴での水あわせをやってみたが、慎重なようで結構水の流量多いなこりゃ。前やった柄杓で手動のほうが余程緩やかだった気が(笑)
そんなこんなで水槽に投入後も特に問題なく泳いでいるが、その後水槽内に抜け殻を一つ発見。脱皮したんかい。