コケまくり

今日の水槽

涼しいんだか暑いんだか良くわからない天候だな。メイン水槽のほうはファン回しっぱなしなので水温が27度くらいで安定しているが、すぐ隣のキューブ水槽は28〜9度くらいとちょい高めで安定。実際手を突っ込むと結構温度差を感じるんだよね。
メイン水槽は相変わらず茶色っぽいコケがガラス面に広がっている。昨日掃除したんだが、すぐ付くなぁ。亜硝酸の数値は着実に下がってきているので、まぁそんなに気にしなくても良いのかもしれないけど。
キューブ水槽のほうにも若干茶色いコケが出始めている。でもこっちはまだまだ少ない。それよりも緑色の糸みたいなのが凄い事になりはじめている。なんか長〜いのがフィルターの水流に乗ってぐるんぐるんたなびいている。こういうのこそエビとかが喰いそうなんだが、まだ生体入れていないからねぇ。
どちらの水槽でもアナカリスは順調に伸びているのだが、ウィローモスがイマイチ。特にメイン水槽のほうに沈めてあるモスはすっかり茶色が増えてしまった。コケなのか枯れてるのか端からみると良くわからん(笑)