暗い一日

コリタブに乗るコリ

なんか朝っから曇り空。というか夜中にでも目が醒めたと思ったら朝だったぜ。
メイン水槽のほうは特に気になるような事はなかったが、キューブ水槽のほうに少々異変が。なんか緑色の細い糸が絡まったみたいなコケが発生している。まぁまだまともな生体入っていないから良いんだけどね。

ベランダの睡蓮プランターに入っているグロッソスティグマがずいぶん成長している。なんかランナーみたいに横に伸びているのもある。折角伸びているのでこれをちょっとだけ切り取って、キューブ水槽に入れてみることに。といってもまずは2箇所だけ(笑) これがうまいこと伸びてくれれば面白いんだけどね。こいつってベランダで冬越せるかどうか知らんけど、駄目だったら水槽内で維持できればそれに越したことは無い。

あんまりコリタブに興味を示してくれないコリたちがちょっと心配なのだが、だからといってひかりクレストカラシンの量を増やしてもネオンテトラが食いまくるだけでイマイチ効果薄そうだ志なぁ。大体コリタブにしたってネオンつつきまわす→破片が舞う→別のネオンがパクつく、という状況だし。餓死だけは止めてくれよ。