モス再投入

今日の水槽

イーロカの上に乗っかったりと奇行が目立つコリだが、どうも元気が無い感じである。もう一匹は結構活発に泳いでいるのだが、こいつはあまり泳がずどっかりと寝そべっている感じ。泳ぐ力が無いというわけではなくて、時たま水面に空気吸いに上がっていったりとか、餌を探してもふもふ戸かはするのだが。むしろこれがコリ本来の姿で、片割れが落ち着き無さ過ぎなのかねぇ。

水槽から引き上げて、鉢底ネットに活着中だったモスがしっかりと枯れている。んー、霧吹いてラップでくるむ法は失敗か。楽そうだからって変な情報に飛びつくもんじゃないな(笑)
というわけでモス活着再挑戦。今度は多くのサイトで紹介されている通り、糸で縛って水槽に放り込むことに。今回は鉢底ネットの錘にステンレスの針金を使用。ネットの両端に螺旋状にした針金を通して引っ張る。予想外に針金が硬くてあんまり引っ張れず、ブカブカ状態なのが情けないが、まぁ良しとしよう。あらかたキューブ水槽に投下し、一つだけ本水槽に投下。餌の食い残しが引っかかるのは前回と一緒だな。コリがどれだけ処理してくれるかに期待。