メダカでゴー

今日の水槽

水槽にうっすらと茶色っぽいコケがつきはじめてきた。これだよこれ、こうでなくちゃ魚飼っている気がして来ないってもんだ。しかしガラスだけでなく、アマゾンソードの葉っぱにも茶色いのがだいぶついてきている。Webで調べてみると、オトシン入れろとか書いてあって役にたたねぇ。水槽立ち上がってないし、そもそもオトシン入れる余裕ないし。いや、オトシン自体は気になる魚ではあるんですよ。底のほうでウロウロする魚って基本的に好きだし。

ベランダの睡蓮プランターを眺めていたら、中に放り込んであるヒメダカの中に、ケツのところになんかぶら下げている奴が。これはアレか、卵って奴か。面白いので卵を採取してみる事に。で、こいつを掬うのにえらく苦労するわけだ(笑) プランターの中には姫睡蓮、グロッソスティグマ、ヨーロピアンウォータークローバーと3つの鉢があり、さらにアナカリスが何本も植わっているので、結構隠れ場所が多いのだ。散々苦労して掬ったら、たまごの塊がポロッと取れたので、ヒメダカはそのままプランターに戻し、卵は…現在立ち上げ中のキューブ水槽に放り込んでみた。まあ孵化しても良し、しなくても別に良しってところだ。あんま殖えられても困るしな。
ところでプランターを見てみると、もう一匹卵抱えているのがいるな(笑) どうやら雄3×雌2って事みたい。こっちはそのまま放置しておく事にしよう。ま、多分他の奴等に卵は喰われることになるだろうけど、運良く生き延びる奴がいたらそれもまた面白い。