ネオンテトラ1死去

今日の水槽ダブル

朝起きて水槽を覗いてみると小さな死体が。昨日から調子悪そうだった、一番小さなネオンテトラが遂に力尽きてしまったようだ。昨夜消灯前にはほとんど泳ぐ力もなく、コリドラスと一緒に底でじっとしていた。こりゃ駄目かな、とは覚悟していたのだが、やっぱり死なれると辛いわな。
底砂の入れ替えが予想通り生物濾過に大ダメージを与えていたということだろうけど、予想できなかったのは以前の砂利にそこまで濾過が出来ていたのか、ということ。やっぱアレか、前に亜硝酸が消えたのはきちんと硝化サイクルが出来ていたって事だったのか。

あと、気になるっちゃ気になるのはコリドラスのうち1匹が、妙にイーロカの上に乗っかっている事。そこがそんなに気に入ったのならまぁ構わないが、コリドラスが底にいないっていうのは妙な違和感が(笑) エサに関してはやっぱりネオンテトラの喰い残しばっかりもふもふしているようで、コリタブは手付かずってほどじゃないにしてもあまり見向きしてくれない。難しいのぅ。