浮かぶコリタブ

今日の水槽

朝起きたらえらい寒い。水槽の温度もかなり低め。もうちょいでヒーターが作動しそうだ。それはそれで駄目だな。でも天気予報じゃ今日も暑くなるらしい。一応ファン回しとくか。

ホームセンターで肥料を買って来る用事があったので、ついでにコリドラス用のタブレットフードを買ってみることにした。正直今のひかりクレストカラシンでも沈んだ奴をもふもふしながら拾っているのだが、こいつがなかなか沈まなくてねぇ。ファン回しっぱなしだと水面を延々とぐるぐる回っていて、外掛けフィルターの水流にちっとも引っ掛からない。パッケにはゆっくり沈むって書いてあるけど、いくらなんでもゆっくり過ぎだろう。ネオンテトラも浮いてる状態だとほとんど喰わないし。
てな訳でコリタブですよコリタブ。買ってきたのは日本ペットフードの『チャーミーコリドラス』選んだ理由は売っていた中で一番少量だったから。もししくじった時に大量に余ってると悲しいからな(笑)

帰宅後、取り敢えず亜硝酸をチェックしてみる。昨日底砂変えた影響があるかもしれないからね。結果は少し反応が出た。多分3くらいかね。ということはアレか、前の砂利には硝化バクテリアが結構いたって事?

そんなこんなで夜のエサやりの時間。本当は朝だけでも良いんだろうけど、姪っ子がエサやりを楽しみにしているので、現在は少量を朝晩2回に分けてやっている。で、今日はまず少なめにひかりクレストカラシンを。ネオンテトラ達が食べるのをちょっと待つ。5分くらいで食べ切る量を…なんて書いてあるけど、ウチのネオン達は浮いてる状態だとほとんど食べないから、5分じゃ沈まないこのエサはほとんど手付かず(笑) しばらくして沈み始めたのをテトラ達が始末し、あらかた腹も膨れたようなので、いよいよコリタブ投入。
加減がわからないので、取り敢えず1個投入することにした。ある程度放置して食い切れていなければ網かなんかで掬えば良いわな。袋から星型のタブレットを一つ取り出して水槽にポイ…ええと、プカプカ浮きっぱなしですが? ピンセットでつついたりして沈めようとしてもすぐにぷか〜と浮いてくる。もちろんコリ達は無関心。ネオン達も満腹なのか無視(笑) いくら放置してもさっぱり沈まないので、一旦掬って取り出す。なんとかならんものかと手でつまんでみたら、べきっと真っ二つになったのでこれを投入してみる。今度は沈んだ(笑) つまりあれですか、折角タブレット型になっているのに与える時は割れと? なんか釈然としないが、そういうもんだと思っておこう。思わないと今回買ったコリタブが台無しだ。
で、沈んだコリタブはどうなったかというと、どうもコリには固くて喰いにくい様子。一応よって来てもふもふしてはいるのだが、ふやけた表面をゆっくり吸い込むくらいしか出来ないらしい。口に入るくらい砕いたほうが良い気がして来たが、それならタブレット型の意味はいよいよ無いよなぁ(笑) そういやエビも全然寄って来ないな。もしかしてこのエサ評判悪いのかね。まさかタブレット界のパックDE赤虫みたいなものなのでは?(笑)