コリ見参

コリたんのアップ

朝、水槽を見てみたら…エビいねぇよ! 水槽の中を隅々まで覗き込んだが見当たらず、外掛けフィルターの濾過槽にも紛れ込んでいない。高水温対策で蓋していなかったから、こりゃ飛び出したか?と周囲を調べてみてもいない。うーむ、訳わかんねぇな。
で、あきらめてベランダで花に水やったりして、その後もう一度水槽を覗いてみたら、いましたよエビたん。モス乗っけた鉢底ネットの下にすっぽりともぐりこんでいやがった。そして出られなくなったらしくもがいている(笑) なんて人騒がせな。

今日も暑いし、なんかまだ暑い日があるみたいなので、安い冷却ファンを買うことにした。あんまり高さに余裕が無いので、GEXのは避けてKOTOBUKIの外掛け型の奴にした。ついでに我慢できずにコリドラスを2匹購入。んーと、なんだっけな。コリドラス・ば…青コリって書いてありますた(笑)

夜帰宅して水槽の温度を見てみると、やっぱり30度ほどある。ホント暑いなオイ。早速冷却ファンをセットし、コリドラスの水合わせ。1時間ほどかけて水槽に入れたが、取り敢えず元気に泳いでいる。というか這いまわっている(笑)
モスが色々と問題っぽいのでいったん水槽から取り出す。エビがもぐったり餌がはまったりしていたからねぇ。改めて活着させるが、今度は水槽の外でやってみようと思う。ついでにまた3枚ほど鉢底ネットを持ってきてこれをトンネルのように組んでみた。これにモスを活着させれば隠れ家として使えそうだし。さあ、思うさま隠れやがれエビたん(笑)

今見たら27度くらいまで水温が下がったので、ファンは止めてみた。これ以上下がってヒーターが動き出したら間抜けすぎるからねぇ。
亜硝酸もチェックしてみたが、やっぱり反応はなし。本当に硝化されているのかねぇ。