エビこわいよエビ

今日の水槽

また今日も暑くて水温上昇が怖い。朝見たら水温28度くらいとちょい低めだったので一安心だったが、結局夕方見たら32度くらいに上がっってた(笑)

夕方にちょい換水して、その後餌をやる。今までは水槽におまけでついていた金魚のえさ(フレーク状)だったのだが、今回からはひかりクレストカラシンっていう粒々のタイプにしてみた。水作のピンセットスプーンでちょいと掬って投入…エビが突然ひっくり返って悶絶し始めましたがな(笑) バタバタと暴れながらあちこちに泳ぎまくりで、なんだコリャ良く解らんが死ぬのかお前さん、って感じ。でもしばらくしたら何事もなかったかのように起き上がっていた。心臓に悪いっての。
量的にはこのスプーン1杯は明らかに多すぎだった。食いきれないどころかウィローモスの中に粒が入っちゃって大変。モスに首突っ込んでテトラたちが食っていたけど、そのうち1匹がその辺に縄張りを主張(笑) 近寄ってくる連中を追っ払いだしてるし。ま、そんな感じで餌はだいぶ余っちまったし、テトラたちの腹はぽっこり膨れて明らかに食いすぎだし。

ちなみに良く考えたら、このピンセットスプーンのスプーン側、昨日発酵式CO2添加作ったときにドライイースト掬ったのに使ったんだけど、もしかしてこれが原因かなぁ。ま、アレだ。使った器具は一応洗っとけって事だな(笑)