そしてまた涼しくなる

今日の水槽+発酵式のボトル

で、昨日のあの暑さは何だったんですか?というくらい寒いぞ今朝。というか室温27度で寒いと感じてしまう俺もどうかしている気がします。もちろん下着だけで何もかけずに寝ているのが悪いといわれればそれまでだが。無論窓も全開で。というか水槽の温度心配で窓なんて閉められんわ。
という涙ぐましい努力(嘘)も虚しく水温はやっぱり30度近く。でもまあネオンテトラ達は慣れちまったのか元気に泳いでいるな。エビのほうはやっぱ辛そうではある。あんまり動かん。

さて、CO2添加である。唐突過ぎますか。俺もそう思います。ってか俺の水槽にそんなもん必要な水草なんてありませんがな。ウィローモスなんてビンに入れて放置でも増えるっていうし、アマゾンソードだって普通にやってりゃ取り敢えず維持は出来るらしいし。
でもまぁ、2ちゃんねるアクアリウム板で発酵式のスレ読んでたらなんか楽しそうでさ。俺もなんかペットボトルに入れてぶくぶく発酵させたいぞ、と。我ながらひでぇ動機だな。
実は使いそうな小物は昨日せこせこと集めていた。家にもそれなりに使える物あったしね。砂糖ある、ゼラチンある、昔金魚に使っていたぶくぶくの石ある。ないのはチューブとペットボトルくらいか。ってペットボトルねえのかよ。というわけで昨日ヒメダカ仕入れるついでにチューブとかジョイントとかイーストとか購入。ペットボトルは何年かぶりにコカコーラと三ツ矢サイダーの500ミリ買いましたよ。

てな訳でついさっきまで工作の時間とか料理の時間でした。ペットボトルの蓋に穴開けてチューブを繋ぎ、ぶくぶくの石を煮沸して水槽に入れる。まあ石のほうは出が悪ければ割り箸で作るってのもあるようなので深くは気にしない方向で。どうせ実用狙いでやってることでもなし(笑)
砂糖水にゼラチンを加えてペットボトルに入れて固め、イーストを投入して水を七分目くらいまで入れる。んで、さっきチューブ繋げた蓋を閉めて完成。しばらくしたら石から細かい泡が出てきましたよ。案外簡単なのね。さて、これでCO2充分…なのか?(笑)