だから暑すぎ

今日の水槽

何か天気予報で最高気温35度とかほざいているのですが気のせいですか。気のせいじゃありませんでした。暑いよママン。あの世に向かってぼやくな俺。
水槽の温度は30度くらい。んー、微妙に昨日より上がっている感じかね。魚達は取り敢えず元気そう。エビはあんまり動いていないけど、何か足はわしわし動かしている。
昨日死にかけのエビを放した睡蓮プランターだが、明るくなって底のほうがよく見える。エビ元気に泳いでいるよオイ。横倒しでもなく。やっぱあれですか、水槽環境駄目ですか。でも睡蓮プランターは水入れてまだ2日ですが。ってか台風来るって時に夜のベランダでしこしこ設置してましたよ。無駄にお馬鹿。

睡蓮があって水草(アナカリス)があって、エビが居てと来たら次はナニ?メダカでも行っとく?ってなもんで安いヒメダカを数匹調達してくる。ついでに見かけた見切り品のウォータークローバーとグロッソスティグマを確保。グロッソスティグマって水槽の中に入れたりする奴だよなぁ。AQUAZONEに出てきたからわかる(笑) 売っていたのはポリポッドに植えられて根っこあたりまで水没させていたので、葉っぱとかは水上で茂っている。どっちも行けるって事ですか。
んで、帰宅したら早速メダカをプランターへ。一応袋浮かべて水温合わせはしたが、その後は水を合わせたりせずにボチャン。大丈夫、行けるって(笑) そしてその後なんとなく気になってハイポ投入。遅い、遅いよスレッガーさん。何か違う気がします。ウォータークローバーとグロッソスティグマは比較的浅いところ(プランターの中には赤玉土が斜めにどばー)に植えてみる。さぁ、これでいよいよインチキビオトープ状態だぜ。
そして部屋に入ろうとしてちょっとプランターに足をぶつける…プランター底の水穴の栓を蹴っ飛ばして大惨事に(笑) 水は抜ける泥は漏れる、ドサクサにまぎれてエビは行方不明だわメダカは結局冷たいバケツの水に退避だわ。赤玉土も良い感じに崩壊して水草はえらいことになってるし。無事っぽいのは平鉢に植わっていた姫睡蓮だけだなコリャ。
結局泥掻き分けて栓を探して蓋をし、底土の整形から水草の植えなおしから全部やり直し。またなんかあったら怖いので、100均へ行ってプラ用のパテを買ってきて水入れる前に栓のところに盛ってみた。一応浴槽とかサーフボードとかの補修に使えって書いてあるからプランターも行けるだろ。もっとも蹴っ飛ばさないように気をつけるのが大前提だけどな。

で、睡蓮プランターがえらいことになっていた間、水槽が平穏だったかというと全然そんなことありませんよ。昼間暑かったせいもあって、帰宅して水温計見たら35度。ちょwwwおまwwww(またかい) っていうかエビがひっくり返ってます。ピクリとも動きやがりません。ネオンテトラは平気な顔して泳いでいますが、なんとなくやせ我慢な気がしますよ。取り敢えずここ数年動かしたことのないエアコンを起動。これを動かすと魚は快適になるかもしれないが俺様の体調が悪化するという諸刃の剣。しかも数年使っていない=まともに掃除とかしていない、なのでさっぱり効きません。室温はすぐ30度を下回りましたが、水槽の温度はピクリとも動きません。
仕方ないので最終兵器の投入です。小さい保冷剤を冷凍庫から押収してきました。そのままだとなんとなく顰蹙ものだったのでビニール袋に入れてから水槽に投入。だいぶ時間はかかったけど何とか30度以下にまで水温が下がった。って、そこでナニ平気な顔して歩いているんですかエビさん。あなたは死んだはずです。あのひっくり返りっぷりで死んでいないなんて嘘です。何だか嫌なものを見た気分。
しかしこの保冷材も保つのはものの数時間ってところだから、昼間中これで乗り切るって訳にもいかんのだな。でもこの暑さじゃファン買ったってたかが知れているだろうしなぁ。