陽射しキタ━━━(゜∀゜)━━━!!

今日の水槽

朝起きたらカーテンを閉めた記憶がほとんど無い出窓から眩しい陽射しが。いや久し振りですな。で、水槽のほうを覗いてみたら水温は30度くらい。んー、また昼間は30度越えかなぁ。とか何とか思っていたら、何かエビが一匹横倒し。これはマズー。死んではいないようだが、刺激を与えると少し泳ぐ程度でまともに立てない。色とかは元気な頃と変わっていない。でもこりゃ時間の問題だなぁ。というわけで水槽から排除。一応生きているのでポイするわけにも行かず、ベランダに置いてある、衝動買いした睡蓮を沈めてあるプランターに。睡蓮にエビなんてビオトープっぽいね(ひでぇ)。

で、やっぱ水がヤバイのは間違いないだろう。いろいろ調べてみると、硝化がうまく立ち上がるまではものすごく頻繁に水換えをするって意見も多い。もちろん放っておくって意見も同じくらい多いが。丈夫な魚だけなら放置も手だが、一応エビがいるので頻繁に水換えってのも選択肢の一つとしたほうが良いのかね。
というわけで朝っぱらから水換えをしてみましたよ。今回は1/3程の換水。バケツに汲んだ水のカルキを抜いて、1リットルペットボトルに入れて水槽にドボン。一応ある程度水温を合わせてから何回かに分けて水を注ぐ。大体3本分追加しておしまい。

個人的にイーロカは気に入っているのだが、やっぱり濾過という面では不安もあるので、フィルターを追加することにした。というわけで買ってきましたよコトブキのプロフィットフィルターS。外掛けにしたのはなんとなく使いたかったので。で、こいつを選んだのは濾材がデフォルトで2種類入っていたから。テトラのとかは濾材カートリッジ一つセットしておしまいなんだよね。これなら一応荒目マットで生物濾過、活性炭入りウールで物理濾過と吸着濾過で棲み分けてるし、濾材変更とか改造とかになった時もスペースでかくてやりやすそうだし。あとはまぁ将来水槽でかくしてもフィルター使いまわせそうだしね。ついでにアナカリス5本パックを一緒に購入。こいつはベランダに置いてある睡蓮沈めたプランターに追加してみる。いや、プランターに姫睡蓮一つじゃ寂しくてさ(笑) 5センチぐらいの切れ端があったので、そいつだけ水槽に植えてみる。伸びるのかねコレ。
セットし終わって水槽を見てみると…うーん、圧迫感が(笑) やっぱ外掛けのストレーナは存在感あるな。水量は最小にすれば洗濯機みたいなことにはならず、テトラたちも別段戸惑った様子は無い。生き残ったエビはイーロカの直下がお気に入りになったようだ(笑)