やや寒

今日の水槽

台風が来ている…と言っても九州とかだがな。でもその影響で東京は無茶苦茶な大雨だったとか。しかし茨城はそんなのとは無縁でしたよ。朝起きたときは雨は降っていなかったかな。夜中は少々降っていたようだが、ベランダとかは乾いてたな。
そしてとうとう今朝は水槽の温度が30度を下回っていましたよ。なんと29.5度くらいだ。まぁそのときの室温は27度だったわけだが。

見ているとエビはとても元気そうだが、ネオンテトラのうち1匹がどうも元気がない気がする。って言うかエビのほうが弱いはずじゃないのか。密かに弱って脱皮しまくりとか期待していたのだがそんなそぶりまったくなし。良い事じゃねぇか。

夜に様子を見ると、ネオンテトラは今のところ持ちこたえているようだ。それよりも何か水槽の内側を這いずる長さ3ミリくらいの巻貝を発見。これが噂に聞くスネールという奴ですか。残念ながらまだこの水槽にはお前さんの餌になりそうなコケとか無いんだが大丈夫か。なんならアマゾンソードの葉っぱ一枚弱っているからそれを食え(ひでぇ)。