初死

今日の水槽

朝から天気悪いな。でも水槽の温度は30度。室温より高いじゃねえかどういうことだよ(笑) 丁度今日で水槽設置一週間ということで、一発水換えでもしましょうかね、と水槽を覗いたところ、ヤマトヌマエビが赤黒い砂利を抱えてうろうろしているのを発見。何やってんだ、と良く見たら、死んだネオンテトラだった。ぬお、ついに死者が出ちまったか。まぁもともとパイロットフィッシュ扱いなんだから死ぬのは予定のうちなんだが、それでもやっぱりへこむのぅ。
遺体を排除し、大体水槽の水1/4くらい換水。ついでに気になっていた部分に少々手を入れる。まずはフィルター。イーロカの吐水口をシャワーにしていたが、水温上昇を少しでも抑えるために蓋を外した状態だと少しづつ飛沫が飛んで厄介な状態になっていた。というわけでシャワーパイプを外してエアレーションに変更。エアレーションの場合でも泡がはじけて飛沫は飛ぶが、飛ぶ方向が上方向中心なのでシャワーよりはだいぶマシに。心持ち水槽内の水流も穏やかになった様子。
次にアマゾンソード。横着して買ってきたときのままのポットを外さずに砂利に突っ込んでいたのだが、長い根っこが飛び出してるわ無駄に砂利の厚みがいるわでナニだったので、ポットを外して無駄な根っこをカット、直に砂利に植え付けることにした。
最後にヒーター。もちろんまだいらないのだが、だからといって入れといても問題はないし、こういうタイミングじゃないと入れるのも面倒くさそうだしで、今日投入。もちろん水温が高いので作動はしない。したら故障だ(笑)

で、死者が出たら途端に心配になり、亜硝酸塩の試験紙なんか買ってきましたよ。測ってみたら5と10の間くらいの色だな。亜硝酸塩がこれだけ出ているってことはとりあえずアンモニア亜硝酸塩のバクテリアはそれなりに居るってことで良いわけだな。何でも亜硝酸塩→硝酸塩のバクテリアは増えるスピード半分くらいだそうなので、安定するのはまだまだ先ってことだね。