あっちーな

今日の水槽

朝から暑い。そして水槽の温度も朝から30度。ちょwwwwおまwwwwwwとか言っといたほうが良いですか? いや別にvipperじゃないけど。というかニュー速VIPってどこにあるのかとニュース系を探してさっぱり発見できなかったのは俺です。そして未だに見たことなし。でもvipperはどこにでも沸いてくるので見てなくても大体ネタにはついていけるな。別に嫌いなノリじゃないですよこう言うの。
で、そんな暑い状態でもネオンテトラヤマトヌマエビ共に元気。ウェブで調べるとエビにはかなりヤバイ温度みたいに書かれているが、こいつら呑気にアマゾンソードに登ったりしてるな。ネオンのほうもなんか1匹妙にアマゾンソードの株の中が気に入ったらしい奴がいて、エビと一緒にのんびりしてる。他の奴らは相変わらずシャワーのところで遊んでることが多いな。
しかしアレだな。こういう水槽立ち上げ中の水換えはどうするか悩むな。硝化作用が出来てないからまめに換水してアンモニアとか排除する方向で行けば良いのか、それとも下手にいじらずに硝化作用の完成を待ったほうが良いのか。パイロット達の生存を前提にすればまめに換水のほうが良いのかね。だとすると週一くらい目安に少し換水してみるかなぁ。