第二のパイロット

モスでくつろぐエビ

ネオンテトラは変化なし。で、このままでもつまらんので、落ちるの覚悟で(ひでえ)ヤマトヌマエビを2匹ほど追加投入。エビは水に慣れちゃえばともかく、水質の急変にはとても弱いという話なので、ネオンテトラを入れたときより慎重に水あわせ。といっても、水槽の水を少し洗面器に取って、エビの袋を水槽に浮かべて温度あわせ。40分くらい経ったらエビの入った水をCD-Rのスピンドルケースにあけて、ネットをかぶせてエビの飛び出しを防止。で、少しづつ洗面器に取った水槽の水をひしゃくでスピンドルケースに投入。これを10分くらい間隔で10回くらいやったかなぁ。最後に網でエビを水槽に投入。あまった洗面器の水は水槽に戻し、エビの入っていた水は捨てる、と。水あわせに使った分水槽の水は減ったのだが、もともと地震来たらヤバイって位の水量だったので丁度良い(笑)

水質変わるとエビは突然脱皮するとか聞いていたのでドキドキものだったが、今のところそんな様子はなく、モスに乗っかったりアマゾンソードに登ったり、砂利を放り投げたりと元気なご様子。水槽内のコケとか食べるらしいけど、残念ながらまだそんなものはないんだな。
先客のテトラ達より一回り大きいのだが、テトラ達は臆する様子もなく。ってか餌追っかけるのに夢中になったちっこいテトラがエビたんに頭突きかましたりしていますが(笑)