もうちょい晴れてくれればな

今日の亀水槽

再インストールしたシステムのほうはまだまだ元通りとは言えないが、取り敢えず最低限のことはできるようになったかな。今まで愛用していた一部古いソフトを再インストールしてみたら、古過ぎてメーカーサイトにアップデートファイルがなくなっていたり、あるいはメーカー自体がどこぞと合併してなくなっていたりして焦ったが(笑)
パウンドケーキを焼こうと思って無塩バターを買いに行ったら、いつもの店で品切れ&入荷未定になっていた。これも原油高の影響か?多分違うな。そんなわけで、かわりにバターとマーガリンがブレンドされているという奴を買ってきた。これでバター100%と値段が段違いなら嬉しいんだが、実に微妙な価格差しかないので、あんまり積極的に使おうかとは思いにくいんだよな。出来上がりはやっぱりバター100%とは違って、どっちかってぇとショートニング混ぜた時に似てるかな。ならショートニング使ったほうが混ぜるの楽なぶん良い気もしないでもない(笑)