安い魚でも快方に向かうと嬉しいもんだ

今日のプラケ

今日も一日外は雨。というか九州あたりに来ている台風のせいで梅雨前線が活発化していて、これからしばらく雨らしい。明日だか明後日には台風本体も関東に近づくらしいし。隔離したネオンテトラは、気のせいではなく持ち直している模様。泳ぎかたもだいぶマシになってきた。隔離しているプラケにつけているフィルターは、この前まで亀に使っていたミニボックスだが、濾材カートリッジを新しくしたので実は活性炭が入っている。ホントは薬浴のためには活性炭を抜いた方が良いんだけど、ミニボックスの奴はイーロカのやつと違って活性炭がネットとかに包まれずに直接籠に詰め込まれたタイプなので、一時的に抜くのがえらい手間になる。というわけで、活性炭はそのままにして、吸着された分は適宜再投入すると言う手段を取っている。幸い使っているのはメチレンブルーなので、最初の規定量を入れた状態での色合いを覚えておけば、あとは目分量でも楽に濃度保てるしね。