最初はダッチオーブンのメンテ用だったのに>ショートニング

今日の亀水槽

今日は久しぶりに天気悪いな、って感じの空模様。いや午前中は結構天気良かった気もするんだけど。先週パウンドケーキ焼いた時はちょいと生地の量が多過ぎたのか、外コゲて中生焼けで、ってな感じで失敗気味だったので、今度は同じ鉄は踏まないぜ!と言うわけで、材料のうち油脂だけが足りなかったのでショートニングを買ってきた。先週の失敗の原因がショートニングだったらどうするつもりだ?とか少し思ったが気にしない。バターやマーガリンに比べてそんなに嬉しくなるほど安いわけじゃないんだけど、常温保存可能でそのまま柔らかくて練り込みやすいのが魅力だな。