嫁が雄ですた

今日のプラケ

昨日換水したメイン水槽とプラケは特に問題なさそう。あえて言うと、掃除したメインのフィルターが流量多過ぎて、一番絞っても結構な流れがあるってことくらいかな(笑)
キューブ水槽のブラックモーリーを見ていたら、とんでもない事実に気付く。2匹目は雌を買ってきたはずなのだが、いつの間にやら尻ビレのところがティムポ状になっている(笑) 店で取ってもらった時には確かに普通のヒレ状だったし、キューブに投入後も間違いなくヒレ状だったんだがなぁ。これはアレか、未成熟だと雄雌問わずヒレ状で、雄が成熟してくるとティムポ状になるってことか? さて、今のところ特に問題はなさそうだけど、雌追加するかどうか悩むね。殖えたら殖えたで別に構わないけど、雄2に雌1投入したら妙に殺伐としました、じゃちと悲しいしな(笑)