掃除は大切

今日のメイン水槽

久しぶりにメイン水槽をメンテ。換水し、フィルターのストレーナーパイプを掃除してみる。水槽内はコケもほとんどなくて順調なのだが、なぜかストレーナーパイプからは大量の藍藻が(笑) なんでここにだけ集まっているのか良くわからないが、掃除したらフィルターの流量が一気に回復したので深く気にするのは止そう。マツモはかなり増えていたのでまたばっさりとトリミング。アナカリスは前回少なくし過ぎたせいか、はたまたマツモに栄養取られているのかあまり伸びていない様子。しかしアマゾンソードがかなり大きくなってきたので、正直アナカリス無くても良い気がしないでもないなぁ。
さらにプラケも換水。アヌビアスナナも取り出して葉の表面をスポンジでこすり洗いする。コケだかなんだか知らないが、結構汚れていたのだ。コケがついていたマツモは捨てて、メイン水槽からトリミングしたマツモを少し投入。底砂は今のところコケなどはまったく出ていない様子で、むしろアベニーパファーの糞とかどこ行ったんだ?ってくらい奇麗。まぁ綺麗なのは良いことだ。