プラケ修理

今日の花瓶

プラケの換水をしようとしたところ、どうも濾過槽とのしきりに水漏れがある様子。少量なのであんまり問題はなさそうだが、放っておくのも気持ち悪いので修理することに。バケツに水と水草をだし、アベニーパファーも避難。ヒーターを入れて、イーロカと濾材をCD-Rのスピンドルケースに放り込んで簡易投げ込みフィルターにしてみる。容器上面から水吸いこんでリング濾材を通過し、最後真ん中から上へ流出するってのは一応構造的にはパワーハウスのアレと同じではあるな(笑) まあエアリフトじゃないけど。ついでに濾過槽に仕切りを二枚つけて、濾材に水がもっと長く通るようにしてみる。例によってグルーガンで仕切りを固定して、バスボンドで隙間埋め。真、もう少しの間アベニーにはバケツ暮らしで頑張ってもらおう。