Oリングと言うそうで

今日のプラケ

今日はちょいとホームセンターに寄って、この前壊れた外掛けフィルターを修理に出してみる。といっても店頭でチェックしてもらったら、流量調節するツマミのところのゴムが劣化してしまっていたのが原因と判明。コイツは消耗品と言うことで交換用のが売っていて、これを購入して無事解決。128円也。
各水槽とも特にトラブルはなし。プラケのアベニーパファーを見ていると、今やっているブラインシュリンプは少し多過ぎって感じに見える。でもこれ以上少なく作るのも大変なんだよね。メッシュカップとか孵化に使っている一輪挿しにへばりついて無駄になる量と大して変わらなくなる(笑) 殻をハイターで溶かすのは物凄い便利なので省略できないし、なんかもっと楽に少量孵化させられる手はないものか。