水草強いなオイ

今日の水槽ダブル

各水槽ともに特にトラブルはなし。天気が良かったのでベランダの睡蓮プランターの掃除と姫睡蓮の植え替えをしてみた。放り込んでおいたマツモはあらかた駄目になっていた感じなので、取り敢えず手で取れるだけ取ってしまった。アナカリスもついでに半分くらい間引いてしまう。あとは水中に漂っているアオミドロを手でざっと取り、グロッソスティグマとヨーロピアンウォータークローバーに絡み付いたコケを軽く洗う。というかこいつらは全部取るの無理だわ(笑) グロッソもウォータークローバーも冬場の寒さで駄目になったかと思いきや、案外そうでもない様子。緑の新芽もかなり出てきているし。余計なもんが少なくなって水中が良く見えるようになり、ヒメダカが泳いでいる様子も観察しやすくなった。しかしこいつらも寒い中良く生きてたよなぁ。