サーモ

今日の水槽ダブル

メイン水槽のマツモがいよいよ水槽上部を埋め尽くしてきたので、ちょっとトリミング。というか出してみたらすげ〜長くなっていて、トリミングどころか半分以上捨てることになる(笑) 前回同様あまり細かくしないで、2本ほど水槽に戻す。残りは取り敢えずバケツに水を張って放り込んでおいた。まぁ使い途があるわけではないんだけど。
亀水槽のほうは、保温球にサーモを導入してみた。といっても用意したのはコトブキの熱帯魚用だけど(笑) ついでに温度計をもう一つ、陸場にセット。これも実は観賞魚用の奴だったり。水温を27度くらいに設定してみたら、陸場はだいたい30度ちょいオーバーくらいになるようで、まあ丁度良いかね。
あと、100均で小さな金魚鉢みたいな形の花瓶を買ってきたので、取り敢えず富士砂と水入れてマツモの切れ端とキューブ水槽から採った謎の水草(昔ミナミヌマエビについてきた奴)を入れてみた(笑) まぁサイズ小さい奴なんで生体入れるかどうかはもう少し考えてからかな。