緑の牢獄

今日の水槽ダブル

各水槽ともトラブルはないが、いい加減マツモが凄いことになってきていて、こりゃそろそろトリミングかなぁ。ま、明日暇なら手をつけようかね。実際のところ、ネオンテトラやヒメダカは泳ぐスペースが狭くなっちゃって大変そうだが、ミナミヌマエビはかなり喜んでマツモの中に潜り込んでいる様子。あと、ブラックモーリーはマツモの中を突破してずぼっと出て来たりしてイカす。
昨日見つけた小ボトルの中の稚魚だが、今日見てもやっぱり1匹しか見当たらない。こいつだけかなぁ。小ボトルには今のところ目立ったコケとか無いのだが、ミナミヌマエビ達が無事生きているようだし、稚魚1匹分くらいなんとかなるかな。