伸びまくり

今日の水槽ダブル

メイン水槽のアナカリスとマツモがまた伸びまくっている。なのでちょっと換水してトリミングすることに。マツモは伸びたといっても節の間がずいぶんと伸びまくっていて、他の水槽に入れたマツモとはだいぶ様子が違う。なんなんだろうなこりゃ。アナカリスのほうは相変わらずあっという間にびろーんと伸びて、マツモとあわせて水槽の中がえらい事になってしまった。マツモは適当にちぎって浮かせ、アナカリスは前回同様適当な長さに切って植え直す。
ついでに余ったマツモとアナカリスを、キューブ水槽とプラケに追加投入してみた。キューブのほうは今魚はブラックモーリーが1匹しかいない状態なので、水草がぎっしりになってもブラックモーリーなら埋まっちゃうこともないだろう。むしろ黒が引き立ってカコイイことになるやも知れぬ(笑)
さらに、少しづつ水位が下がってきている大ボトルもメンテ。足し水で済まそうかとも思ったけど、念のため1/3くらいの換水をして、キューブからミナミヌマエビを2匹ほど移動させてみた。大ボトルは普段出窓に置いてあるので、多少ではあるがコケも生えてきているし、餌には困らないだろう。というかここん所ヒメダカ用にも餌やってないけど(笑)