緑との戦い

今日のプラケ

メイン水槽・キューブ水槽は特に問題なし。とはいうものの、早くもメイン水槽のアナカリスが目に見える勢いで伸びていますがどういうことですか(笑) キューブ水槽のほうも、今のところコケの進行はそれほど早まってはいない様子。この調子でなんとか食い止めたいところだなぁ。
藍藻がかなり気になってきたプラケは、一応遮光する前にもうちょいあがこうということで、アナカリスを全部抜いて底砂掃除。抜いたアナカリスとマツモは蛇口からの流水でじゃぶじゃぶ洗ってしまう。マツモは塩素に弱い、とか聞くけど知ったことではない(笑) どちらもあまりにも藍藻がひどい部分は切り取って捨ててしまい、アナカリスは少し短めにして植え直し。マツモのほうもいくつかに切って浮かべてみた。微妙に余ったマツモはベランダの睡蓮プランターに放り込んでみたが、さて増えるか消えるか楽しみだな(笑)