マジで伸び過ぎアナカリス

今日のプラケ

メイン水槽のアナカリスがまた伸びてきたので、水替えとトリミング。しかしついこの前ばっさりやったと思ったんだが、もう馬鹿みたいに伸びて水槽内を埋め尽くしちゃったよ。アマゾンソードとかに当たる光が明らかに少なくなってるし。まぁこいつらがガンガン養分吸っているからメイン水槽にはあんまりコケがはびこらないんだろうけどねぇ。
キューブのほうも少量換水。こっちのアナカリスは明らかに伸びが悪いなぁ。コケは出ているから養分不足ではないはずだし(というかむしろ過多のはず)、ん〜、良くわからん。マツモは取り出してざぶざぶ洗ったら、覆っていたコケはあらかた取れたようだ。こんな感じでウィローモスに付いたコケも取れれば楽なんだけどねぇ(笑)