砕け散る石

今日の水槽ダブル

メイン水槽のコケがちょっと気になったので、朝方に軽く掃除する。で、エアのチューブにコケがかなりついていたので、掃除しようとエアチューブをつまんだら…ストーンが砕け散りましたが(笑) 砕けた破片が底砂に飛び散っちゃってかえって汚れるし。
仕方ないのでエアストーンを買ってきたが、本当はいぶきのが欲しかったんだけどなぁ。在庫がなかったので結局スドーの小さい丸型の奴を購入。まぁエアレーションは夜にしか動かさないし、あんまりこだわらなくても良いかね。
他の水槽は特にトラブルもなく順調。黄ばみがちょっと気になっていたプラケは少し換水して、濾材の中に放り込んであったイーロカの活性炭を煮て再投入してみた。まぁこのショボい活性炭がどれだけ効果あるのかは疑問だが(笑)