ブラックモーリー

今日のキューブ水槽

各水槽とも特にトラブルはなし。ボトルも順調な様子。亀水槽は掃除。フィルターやレンガの陰とかに結構細かくなった糞が隠れているもんですな。
今日はキューブ水槽にブラックモーリーを1匹投入してみた。真っ黒な魚には前からちょいと興味があったんだけど、ブラックエンゼルは流石に小型水槽じゃ辛いしねぇ。キューブ水槽は別に意識しているわけでもないんだけどpHがアルカリに傾いているので、ブラックモーリーなら丁度良いだろう、ということで。 もちろんあわよくば藍藻とか喰わねえかな、とか思ったりもするわけですが(笑)
殖えられても困る気がするので、取り敢えずは1匹だけ購入してきた。卵胎生らしいので下手にペアとかになったら恐いしな。水あわせしてキューブに投入してみたが、これがまた良い雰囲気。水草水槽ってわけじゃないキューブでも、この真っ黒なボディは映えますな。先住のマーブルハチェットとも特にトラブルもなく、ブラックモーリー自体も特に怯えるような素振りもなく泳いでいる。コケ喰うとかは別として、なんか気に入った。