ネオンテトラ1死去

今日の水槽ダブル

メイン水槽とキューブ水槽のメンテナンス。メインのほうは1/4ほどの換水とコケ掃除、アナカリスのトリミングを。また、いよいよ外掛けフィルターの水量が減ってしまったので、ストレーナースポンジの掃除もする。というかコイツが水量減少の原因だった模様(笑) もみ洗いしたら中から出るわ出るわ物凄い汚泥が。
キューブのほうも1/4ほどの換水とコケ掃除、アナカリスのトリミング。あと、昔ミナミヌマエビを買った時に入っていた切れ端を挿しといたら伸びまくった名前不明の水草も何本か伸び過ぎていたのでトリミング。しかし植木鉢に巻き付けたウィローモスはさっぱり活着してくれないなぁ。一部ちぎれた切れ端はヒーターの吸盤なんかに活着しちゃったのに(笑) キューブのほうは藍藻も微妙に増えてきている感じなのが気になるところ。プラケの遮光が効果を上げたらこっちも考えたほうが良いかなぁ。
その後しばらくして、何気なくメイン水槽を覗いてみたら、ネオンテトラが1匹ヒーターの上に転がっているのを発見。何コリみたいなことを…と思って良く見たら既に死亡していた。ん〜、体色がヘンになっているわけでもないので死亡直後かなぁ。というか全然兆候もなくいきなり死ぬって…。これでネオンテトラは残り5匹ということになった。
今日は朝から非常に暖かい陽気だったので、亀にはかなりの時間日光浴させることができた。といっても部屋に放っておいただけなので、案外日陰にいることも多かったようだが。最初はどこへ行くかハラハラしながら見ていたが、どうも窓際付近の日向・日陰を好き勝手にウロウロするくらいで、あんまり変なところには行かないようで一安心。しかしあんまり水棲の亀って感じはしないな(笑)