スネール死去と再投入

今度こそがんばれスネールズ

メイン水槽のゴールデンアップルスネールは相変わらずさっぱり動かない。まぁ生きていたとしてもこのままじゃ面白くもないので、さらに2匹買ってきて追加投入することにした。水あわせしながら動かないスネールを取り出したところ、あからさまに死んでいるっぽい腐臭が。ってかもう死んでますがなコレ。というわけで現在は今日買ってきた2匹のスネールがメイン水槽の住人となった。
キューブ水槽のほうは相変わらずで、ミナミヌマエビの調子も好調な様子。ただ、コケのほうも相変わらずで、ミナミじゃなかなか増殖に打ち勝てないのかねぇ。
プラケのほうは水面の止水状態をなんとかするべきかどうか思案中。シャワーパイプの角度を微妙に変えたりしたほうが良いのかもしれないが、気にし過ぎだったらアレだしな。ヒメダカの稚魚は元気そうに泳いでいる。こいつらは横から見るより上から見たほうが見つけやすいね。
亀は今日も元気。でも朝方島の上で寝ているのはどうなんだろうな(笑) 確か水棲亀って寝るのは水中なんだよね? ま、早起きして島に上がっただけなら良いんだけど。いつものレプトミンミニだけじゃ面白くないので、今日はキョーリンの『乾燥川エビ カメのごほうび』というのを買ってきて、夜に少しだけあげてみた。いきなりかぶりついていたので、どうやら気に入ってもらえたようだ。しかしコレ、いかにもかっぱえびせんみたいな匂いがして、ぶっちゃけ美味そうなんですが(笑)