貝動かないよ貝

今日の水槽ダブル

メイン水槽のゴールデンアップルスネールは今日も動く気配なし。ひっくり返ったら起き上がれない…って事はないと思うんだけど、気になったので水槽前面真ん中当たりに置き直しておいた。でもちょっと目を離した隙にまたひっくり返っている。自分から裏返ったなら生きているのかなぁ。ヤマトヌマエビ達もいい加減飽きたのかまとわりつくようなことはなくなっているんだけどねぇ。
キューブ水槽やプラケは相変わらず。ヒメダカの稚魚が孵化してからミナミヌマエビ達が元気な気がするんだけど気のせいだろうか。そういえば前にミナミが連続死亡し始めたのって育ったヒメダカをメイン水槽に移してからの気がするけど、まさかねぇ。
亀も相変わらずボケーっと甲羅干ししていることが多い。甲羅干しっていってもあんまり日光入ってこない場所なんだけどね。それにガラス越しじゃ日光浴してもあんまり意味ないし。