でんでんむしむし

スネールに興味津々のヤマト

メイン水槽のヒメダカは今日は抱卵せず。というか1日おきペースですか? キューブ水槽のヒメダカの稚魚はもう腹にヨークサックがあるわけでもないので、一応粉にした餌を少量投入してみる。一応水面に広がった餌に突進しているようなので、喰えていることを祈ろう。プラケのほうはまだ孵化はしていない様子。
亀は相変わらず餌を喰う姿を見せないが、糞はしているようなので喰ってはいるんだろう。昼間は部屋が空になるので気温がだいぶ下がるはずだが、帰宅時には甲羅干しをしていた。部屋の気温は15度くらいだったが、これだと水の中のほうが暖かいはずなんだがなぁ(笑)


メイン水槽のコケ対策として、新たな生物兵器を投入。ゴールデンアップルスネールである。魚いる、エビいる、んじゃ次は貝で、というわけだ(笑) 複数いてもアレなので、取り敢えずは1匹投入。見た目なかなか可愛い貝なので、性能よさげだったらもっと増やしてみようとは思う。プラケとか早くもコケてるしな。