無理やりコケ掃除

今日の水槽ダブル

夜8時45分になる寸前あたり、デカい地震が。まぁデカいって云ってもせいぜい震度4なので大したことはないんだが。でも水槽置いてから震度4が来たのは初めてだったので、少し水がこぼれて焦った(笑) で、水槽の縁を雑巾で押さえつつつけっぱなしのTV画面を見ると、NHKで8時45分のニュースが始まるところ。NHKめ、美味しいタイミングだ(笑) 例によってキャスターが役所だの消防署だのに電話インタビューして被害状況を聞き出そうとしているが、のほほんと被害の報告はない、と連発するズーズー弁達。まぁアレだ、茨城じゃ震度4だの5-だのじゃ大して驚かんってことだ。


メイン水槽のアマゾンソードに付いているコケが凄い。昨日これの対策になればラッキー、って感じでカリ肥料を投入したわけだが、それはそれとして今現在の見た目がすごいのでなんとかしなければ。生物兵器としてはアレですか、オトシンとか入れれば良いのかね。でもあれってコケなくなると餓死するなんて話もよく聞くしな。どっちにしても生体追加するならコリドラス入れたいので(笑)、オトシン投入は見送り。それじゃ後やることは…手で取るか(笑)
手で取ると云ってもまぁ奇麗には取れそうに無いので、今の緑色の毛がフサフサってのが軽減できれば良し。手でこすって取り、水中に散らばったのは網で掬うことに。ま、あとはカリ肥料投入の効果が出てくれれば。