さらばイーロカ、また逢う日まで

今日の水槽

朝起きたら雨。気温も低いのにメイン水槽の水温はやっぱり高い。夜だから照明つけていないし、ファン止めていても隣のキューブ水槽とそんなに条件変わる筈ないんだがなぁ。というわけで、イーロカを退場させてみることにした。やはり水中モーターの発熱が一番怪しいだろ、ということで。
イーロカ撤去に伴い、二酸化炭素はいぶきエアストーンを買ってきてこいつで添加することにする。ネット上ではなかなか評判のエアストーンだ。あんまり売っているところがないらしく、入手性の悪さを嘆く声がウェブに溢れているようだが、流石置いてありますよ土浦観賞魚(笑) ついでに生体を見て目の保養。ワイルドのコリドラスジュリーがっ! ってなんで『こりどらすじゅりー』って打って『CorydorasJulii』なんて変換しますかWXG。でもいくらなんでもあんまりだろ、と思って辞書調べてみたらユーザー登録(笑) 一体いつ、何の目的でこんなの登録しましたか俺。マジで記憶ねぇや。

イーロカを外したら水槽の中がずいぶんとスッキリ。やっぱなんだかんだと場所取っていたのね。この、小さい割にやたら流量がデカくて水槽内かき回しまくってくれたイーロカにはそのうち新たな働き場所を提供してくれよう。一応洗って保管。