モス投入

モスもっさり(予定)

実は昨日書いたのはおとといの話だったりする。いや、おととい書こうとしたらPC飛んでさ(笑) そのまま書く気力なく寝ちゃったんだわ。なので今日で水槽は3日目を迎えたことに。
ネオンテトラは10匹とも元気良く泳いでいる。というか観賞魚屋のアンちゃんが入れ間違ったらしく、デジカメで撮って数えてみたら11匹いるし(笑)
水質のことを考えればまだまだいじるべきではないのだが、なんとなく立ち寄ったホームセンターでウィローモスという水草を売っていたので購入することに。こいつは流木とかに活着させるともっさり茂って良い感じになるらしい。で、流木やら四角いマットやら竹の棒やらに活着させたのが売られているわけだが、これがまた高い。具体的に言うと水槽セットより高い。なので、自分で何かに活着させれば良いじゃない、とカップに入ったモスのみの安い奴を購入。
さて、何に活着させるかを考えつつ家捜し。植木蜂の底に入れる小さい鉢底ネットが余っているので、こいつを利用することに。5センチ四方くらいなので、二つ並べて園芸用の針金で繋ぎ、両端に錘としてステンレスのコの字型の釘(ステープルとか言う名前だっけ)を仕込む。そしたらモスをばらしてこいつの上に乗せ、縫い糸でぐるぐる巻きにして固定。ま、見栄えなんて今のとこ気にしない方向で。
錘の釘を砂利にブッ刺す感じで水槽に投入。ネオンテトラ達は興味津々といった感じでモスをツンツンしている。別に食いはしないと思うが(笑)
あ、食うといえば今のところ餌は水槽セットに入っていた金魚のえさを与えているが、別に問題ないよなぁ。ってかすげぇ良く食ってるし。もっとも水質が怖くて少なく与えてるから飢えているだけ、という可能性もあるが。