合掌

今日のメイン水槽

久しぶりに一日ちっとも陽の射さない曇り空。まぁ涼しいぶんマシか。松本サリン事件の被害者で第一通報者でみんなに犯人呼ばわりされていた河野さんの奥さんが、長い意識不明状態を経て今日亡くなったとか。正直事件当時の報道ってさっぱり覚えていないんだよね。オウムネタはこれ以前から持ちネタの一つだったが、何でこの事件だけ記憶が抜けてるんだろうな。当初はあんまりオウム臭していなかったからかなぁ。この奥さん、サリンの被害で意識不明になったのってウチの母ちゃんが癌で死んだのとほぼ同じような年齢だったんだな。長いこと意識不明ながら生きているってのは周囲としてはどんな気分なんだろ。死んじゃってもう会えない、って言うのよりはマシだったのかなぁ、と俺は思ったりもするんだが、さて当事者としてはどうなのやら。