掃除直後は視界良いんだけどな(笑)

今日のキューブ水槽

朝刊で広川太一郎死去というニュースを読んでえらいショックを受けたが(コレは本家にも書いたけど)、それはそれとして水槽が汚れてきたので掃除する(笑)
メイン水槽はガラスについたコケを払って、伸び過ぎたアナカリスとマツモをちょいとトリミングすれば完了。ミナミヌマエビがだいぶ繁殖していて、子エビがかなりたくさんいたので一掬いしてキューブ水槽に移してみる。ホントにコケで困っているのはそっち側だしな。キューブ水槽のほうは硬い緑藻が増えていてなかなかキツい。ヒーターのゴムとかストレーナのビリーフィルタスポンジとかえらい事になっているし。仕方ないのでヒーターは一旦取り出してゴム部分をメラミンスポンジでこすり、ビリーフィルタスポンジは一旦リセットということにしてハイターで漬け置き洗い。良く濯いだ上に大量のハイポで塩素中和しまくってみたら、取り敢えず今のところ水槽に悪影響は出ていない様子。