やっぱエビか

今日のキューブ水槽

今日は一日良く晴れてくれたが、朝方の冷え込みも強かったので流石に亀が寒そうである。というわけで、早速気が向いたので亀水槽の蓋を用意(笑) コンテナの蓋を買ってきてフィルターや保温球の部分を切り抜く。最初はノコギリでギコギコやっていたが、どうも疲れるだけで能率が良くないので、結局半田鏝で溶かし切ることに。確か先っぽが彫刻刀みたいになった専用のカッターがあるはずなんだけど、流石にそういうのをこのためだけに用意するわけにもいかないしな。
メイン水槽のほうも流石にアナカリスが伸び過ぎたので少量の換水とトリミング。アマゾンソードのほうも結構大きくなってきたが、こちらは特に切ったりはしない。ミナミヌマエビの効果か、ひところよりも葉っぱ自体は綺麗に保たれているな。ついでにキューブ水槽のほうも換水と掃除。こっちは相変わらず藍藻が消えそうでなかなか消えてくれないなぁ。以前よりはあきらかに減ってはいるんだけど。