まぁ水音なら多少うるさくても気にならないけどね

今日のキューブ水槽

今日はかなり気温低めで、水槽的には大助かり。亀水槽で、水中フィルターを亀が押しのけたりするのがだんだん激しくなってきたので、外掛けフィルターに切り替えることに。以前使っていたOT-30は嫌だな…ということで、プロフィットフィルターSを使おうとした所、水槽の横のOT-30を設置するくぼみにプロフィットフィルターSはぎりぎり入らないことが判明。仕方ないのでOT-30を引っ張り出したところ、水深が足りずに使用できない。流石に以前のプラ島を使うのもイヤなので、プロフィットフィルターSを水槽後ろ側に設置することにした。一応ストレーナを最長にするとギリギリ届くが、落ちる水が高くて流石にちょっとうるさい。こりゃあくまで一時的な措置で、やっぱ最終的には今日光浴に使っているコンテナをなんとか置き場確保して恒常的な水槽に仕立てて、それのためのフィルターにすべきだな。