案外気温が上がらん

今日のプラケ

今日はちょっと雲が多くて亀の日光浴は無理。というわけで(全然関係ないが)、ここの所サボってた水槽の掃除に専念。そういえば長いこと小ボトルで生きていたミナミヌマエビがとうとう死んでしまった。かなりでっかくなっていたので寿命という気もするが。で、もはやジャングル状態になっているキューブ水槽のほうもなんだかミナミヌマエビが減っている感じ。相変わらずコケがほとんど発生していないので全滅ってことはないとは思うが、ひところのようにそこいら中にウジャウジャ、といった感じではない様子。あんまり少ないようだったらリセットしちゃってこっちにコリドラスを移すってのも手かなぁ、とか思ったり。水草とかない方が結局魚見る分には楽だしねぇ。