何故かザビタンの頭を連想

今日の亀水槽

今日もまぁ昨日みたいな感じの天気ですよ。風強いし冷たいし、その割に陽射しだけはあるから部屋の中にいると暑いくらいだし、だからといって窓を開けると死ぬし(笑)
亀水槽の昼用保温球、サングローを誤って水中に落としたらヒビが走ってしまった。試しに点けてみたが、少しだけ光ったらすぐ切れてしまった。まぁこりゃ俺のミスだししゃ〜ないわなぁ。買ってほぼ一月なのが痛いところだが。というわけで、急遽代わりの保温球を調達しなければならないが、ぶっちゃけ遠くに買いに行くのが面倒臭い(笑) なので近場のケーズですますことに。もちろん専用の保温球なんて売っていないので、普通のレフランプを試してみる。買ったのはナショナルのナローレフランプ60ワットで320円なり。サングローのほぼ3分の一の価格だが、果たして性能や如何に。
球自体は若干サングローよりも小さめで、光は少し白っぽいかな。でも思ったよりはオレンジ色っぽくて、なかなか良い雰囲気ではある。点けてからしばらくは温度計をマメにチェックしていたが、どうもサングローよりも一点集中っぽい感じ。サングローが50ワットだったので10ワットデカいとはいえ、陸場の温度の上がり方がずいぶん早い。サーモスタットは水中に設置してあるのだが、水中が暖まる前にかなり陸場が暑くなるのだ。もっとも水温が追いついてからは水陸の温度差はサングローを使っていた頃とほぼ同じで、まぁ同じ感覚で使えるなこりゃ。どうせUVAとかは日光浴でなんとかするので、コスト的にもこれで十分だわ。