しかし保温球って寿命短いね

今日のプラケ

今日は各水槽の掃除と、久しぶりにメイン水槽のアマゾンソードのトリミング。結構コケにやられているので、思いきって葉っぱの数を減らしてみる。どうせ根っこはやたら良く張っているようなので、多少無茶してもすぐまた生えるだろうて。
そんなこんなしているうちに、亀水槽の保温球がまた切れてしまった。いよいよヤバいので、取り敢えずナイトグローだけ買ってきた。ヒートグローにしようかとも思ったんだけど、別に今までのナイトグローで不満もなかったし、ここは特に冒険せずに。昼用のは今までどおりサングローにするか、それとも別の奴にするかまだ思案中。参考になるかと普通の電球売場も覗いてみたけど、ひよこ電球とか赤外線保温球とか、爬虫類用の奴よりむしろ高いのね。安いレフランプはとことん安いけど、コレ買って役に立たなかったりすると転用出来るようなモノでもないしなぁ。