ばるさん

今日のメイン水槽

今日は昼間にバルサンを使うと云われてしまったので、あわてて朝に待避作業。何とかそのまま動かせる大ボトル・プラケ・カメ水槽はベランダの比較的陽の当たらない場所に移動し、ついでにカメは日光浴態勢に。動かせないメイン水槽とキューブ水槽はフィルターやエアポンプを止めて、ラップとマスキングテープで密封してみた。小ボトルは蓋を締めてあるのでそのままで。どうなるか心配だったが、各水槽とも特に犠牲者が出ることもなくなんとかなった模様。ただ、なにしろ暑かった上に密封したのが効いたのが、メイン水槽の水温が思いっきり30度オーバー(笑) 仕方ないのでいよいよファンを使うことにした。これ使うと今度は蒸発との戦いなんだよねぇ。